スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハマユウの自生地

車で行けば10分程の場所に、玄界灘が見渡せる夏井ケ浜海岸があります。
そこは九州でハマユウが咲く北限の自生地だそうです。
一度咲いているところを見たいと思いつつ、なかなか実現できませんでしたが、
今日は遠賀川の下流へ末息子を送って行ったので、ちょっと足を伸ばしてドライブして来ました。
R0027177_t.jpg

R0027194_t.jpg
道路側から開花が進んでいます。
7月末が見頃だったそうです・・・。

R0027182_t.jpg
まだまだ咲き初めのお花も有り。

R0027195_t.jpg

ハマユウ(浜木綿) 別名:ハマオモト「浜万年青」
科名:ヒガンバナ科 ハマオモト属
学名:Crinum asiaticum

細い花びらが潮風になびいてほのかな香りが漂ってきます。
たたずむと波の音が涼しく聞こえてきました。

COMMENT - 2

papilio  2007, 08. 20 [Mon] 07:49

元気~

定例のご挨拶
お暑う御座います・・・・
変わりないですか、今年は例年になく梅雨明けからの猛暑でここに来て少し
疲れが出てきました
ゴールデンウィーク後から6月は色々なことが重なり結構、ブルーでしたが
ここに来て持ち直してきました
Maryさんもこれから疲れが出る時期ですから気をつけてお過ごし下さい。

また~

Edit | Reply | 

Mary  2007, 08. 21 [Tue] 08:59

元気ですよ~~v(*'-^*)b♪

オヒサシ振りです♪
papilioさんも同じ時期にブルーだったんですね。。。いつもお心遣い下さってありがとうございます。
何だかね、、いろいろと考えていたら、物事もお花と同じように結局は時間が解決してくれるんだなぁと気がついたのです。
その反動かなぁ。夏から日本中を駆け回ってるけど、元気オーラのある方にお会いするとその「気合い」が伝わってきて、私も頑張らなくっちゃ!って・・・
プラス思考になりました♪

阿蘇では桔梗も女郎花もカワラナデシコも咲いていました!もう秋ですよ~~♪
暑さももう少しの辛抱なので、気合を入れ直して頑張りましょう!o(*⌒O⌒)bふぁいとーーーっ!!

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。