スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の京都初詣

R0033899_m.jpg

何とか大晦日の午後に熱は下がったものの、風邪薬が強くて胃を壊してしまった。
お正月なのに、、あ~~。。悲しい。(爆)
それに今年は初日の出を拝めず、ちょっと残念・・・。

R0033907_m.jpg

午前8時、大阪南港着。
しかし前方では雲の隙間から後光が射しているかのように見えた!

両手のポケットにはホカホカカイロを突っ込み、海風が吹くフェリーターミナルから
向かうのはまず西梅田駅、そして京都へ。

R0033922_m.jpg

いつも通りの道を歩き一番に向かうのは菩提寺の西本願寺。

R0033930_m.jpg

そして、いつも通り豊臣秀吉公を祀る豊国神社を回り「出世開運 商売繁盛 社運隆昌 」を祈願。

R0033941_m.jpg

今回は初めて三十三間堂へ行きました。
ココへは昔修学旅行の時に訪れた事が有る かも?と、遥かに遠い記憶なので定かではない。
三十三間もある建物の中には、千手観世音坐像と千体千手観音立像が並び、荘厳な雰囲気。
この前を歩くだけでもご利益が有りそう。^^;
一体一体顔を拝見していて驚いたのは、やはりどれを見ても二つと同じ顔は
無かった事です。どの観音様にも作者の魂が入っていましたね~。

R0033959_m.jpg

今回はかなり早足です。
次は京都博物館前を曲がり、ちゃわん坂を登り清水寺方面へ。
そして人波が増え始めた二年坂を下り、八坂神社へと向かいます・・・

R0033962_m.jpg

猫ちゃん発見♪
おや、今年は一匹減って2匹になっています。

R0033971_m.jpg

八坂神社は去年に比べて参拝客が少ないように感じたのですが、
祇園へ向かう両側の道には夕方になると人がいっぱい。
ウンザリするくらい人が溢れているので、鴨川を渡った所で脇道へ抜けます。

R0033981_m.jpg

三条にある本能寺の閉門時間は元日も午後5時。
織田信長公の墓参りと本能寺本堂へ参拝を済ませると
辺りは薄暗くなってきました。

お陰様で今年もいつものコース、いつもの初詣をクリアできました。
めでたしめでたし~~☆

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。