スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の中道海浜公園 「冬の貴婦人 クリスマスローズ展」

先日お知らせしましたので、私も遅ればせながら国営 海の中道海浜公園
行って参りました!

DSC_0021_m.jpg


あまり宣伝されていない様ですが、とても良い展示会だったので
広く、九州・山口近辺のクリスマスローズファンのみなさまにも
是非ご紹介したいと思ってレポしました。 “φ(σ_σ*)゛

初めに、ここは国営なのでハッキリ言ってかなり広い公園です。^^;
もしも初めて訪問されるのなら、まずは地図(園内マップ)←をご覧になってから行かれたほうが安心かと思います。
車の場合、クリスマスローズの展示会がメインなら駐車場は
西口が便利かも?
R0035033_m.jpg

こちらなら、右の階段を降りて、ワクワク池のジグザグ橋を渡った先・・・
そこが展示会場の「水辺のレストハウス」です。

DSC_0052_m.jpg

入り口には太っ腹にダブルの寄せ植えも有り♪^^

R0035044_m.jpg

中に入ると結構広いのでビックリ!

R0035042_m.jpg

たくさんパネルが並べてあって、「クリスマスローズとは」や、Q&A、管理方法など、
初心者でも分かる様に丁寧に解説してあります。
入って左側のコーナーは、原種。そして、ダブル、セミダブル(アネモネ咲き)、模様別・・・に
ぐるりと沢山のお花を展示してあります。
ホンとに、素敵なお花をよくここまで集めてあるなぁ~~と、感心ですよ。(゜ー゜)(。_。)
あれもコレも、九州地区では滅多にお目に掛かれない貴重なお花たち!

では、ココからは目の保養でっす。

R0035072_m.jpg

原種 オドルス
香りの有るクリスマスローズです。見事に全体がグリーンで綺麗!
ちょっと、クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン してみました。
ん~、何だろう?シトラス系?不思議な香りがしました。

DSC_0029_m.jpg

次は糸ピコのダブル♪ うわぁ~~っ!感激!

DSC_0037_m.jpg

綺麗なフラッシュ! 目が合うと、ドキン☆

DSC_0045_m.jpg

シングルのピコティー。 クラクラします~♪

などなど・・・。
200株くらいステキなお花があるので、ホントにきりがありまっせん。
なので、みなさまは展示会場でゆっくりとご堪能願います。(^。^;)

きっと良い子がいっぱいなので一日ここに居ても飽きませんよ~。
それに、平日は撮影するのにバッチリの環境!?(謎)

ここは4時までなので、残り時間は園内も散策してみました。
DSC_0096_m.jpg

フラワーミュージアム「木漏れ日の花壇」にもクリスマスローズが植えて有ります。
残念ながら、まだまだ蕾の状態ですが・・・

DSC_0095_m.jpg

ここの一角は、ほら、、結構ダークな色なので、どんなお花が咲くのかって、
とっても気になります。

DSC_0094_m.jpg

どなたか咲いている時に見つけたら教えてくださいね~~。


「うみなか」のアクセス方法 http://www.uminaka.go.jp/access/index.html
クリスマスローズ展 http://www.uminaka.go.jp/event/080116_a.html
↑ここをご参考に。

同じ会場で、2月23日(土)はセミナーが有ります。
講師は、有島 薫 氏。
(株)三越日本橋店 屋上チェルシーガーデンに勤務され、
雑誌でも有名な栽培アドバイザー。
ハンドルネーム「フレグランスさん」の愛称で親しまれていらっしゃいます。
Blog 「Fragrance World」  http://arisima.blog10.fc2.com/

セミナーは無料ですが予約制です。(もちろん、入場料は必要です)
先着30名様ですので、お早めにお申し込みくださいね~!

それから、待望のクリスマスローズの販売も、、2月23日(土)のみ有るそうですよ~~!!


Tag:クリスマスローズ ヘレボルス 福岡市 セミナー 講演会 原種

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。