ハンギングと寄せ植えのお店「七栄グリーン」へ…

千葉にあるハンギングと寄せ植えのお店「七栄グリーン」さんへお友達とバス旅行してきました。

去年の5月、所沢であった「国際バラとガーデニングショー」で初めて伊波さんにお会いしました。
雑誌やHPでよく拝見していたのですが、実際に寄せ植えしてあるコンテナがとても素晴らしかったので、いつか是非講習会に参加してみたいなぁ~と、思っていました。

行ってみたいけど、随分遠いし…
思いきって七栄グリーンさんに直接お電話した所、
「東京駅から出る高速バスなら早くてお店の近くまで来れますよ」と、嬉しいお返事がありました。^^
やった~! これで悩み解決!!
お伺いすることに決定です! \(^O^)/

東京駅から高速道路を走り1時間弱。
そこから歩いて約10分でお店の前に到着すると、辺りからとっても素敵な雰囲気が漂っていました。
以前から植えてある植物達が大胆なディスプレイとなって自然な雰囲気を醸し出しています。
KIF_1617s.jpg

KIF_1618s.jpg


そしてお店の周囲には雑草のように生えている植物達(これがまたステキ!)や販売してある苗が沢山置いてあり、見本のようなカッコイイ寄せ植えがあちこちに展示してあります。
カラーリーフ有り、グラス類有り、多肉類有り、シダ類有り…
とにかく珍しい植物がたくさん有ってもうドキドキするくらい胸が高鳴ります。
あ~~っ、やっぱり来てよかった♪(*^-^*)
KIF_1620s.jpg

KIF_1621s.jpg

KIF_1623s.jpg


午前中は店内をゆっくり見学して、午後から寄せ植えの講習をお願いしました。
昼食は近くの美味しいお蕎麦屋さんを紹介していただき、ちょっとお散歩。
春の野草も見学できてこれもまた楽しかったのです。^^
KIF_1624s.jpg

KIF_1619s.jpg


さて、午後からいよいよ講習です。
でもその前に寄せ植えの植物を選ぶのに一苦労です。
どうせなら、「もって居ない植物を使って寄せ植えしたい」という希望があったので、主な植物を何点か選びあとは伊波さんにお願いしてしまいました。^^;

七栄流How to、植物を育てる為の基本的な知識からまずは教えていただきました。
それから「土のこと」「水遣りのこと」「光のこと」・・・
そして寄せ植え作りを開始します。
何故根洗いするのか?は、「同じ器に乾湿の違う土があると根腐れの原因になる」からだそうです。
実際に今まで作ってきた寄せ植えは失敗が多々ありました。
その理由が分からなかったのですが、今思えばこのことが原因だったような気がします。

あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいバスの時間が近づきました。
作った寄せ植えのコンテナと持ち帰り用の苗とで両手がいっぱいになったので、伊波さんがバス停まで送ってくださいました。
感謝です~ (ー人ー)
伊波さんご夫婦には大変お世話になりました!!!
また上京した折にはゆっくりお伺いしたいと思っています♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京駅からバスで行く場合のご参考をここで紹介しておきます。

東京駅八重洲南口(中央?)
高速バス乗り場 1番 
行き先 東京~八日市場・のさか
料金 片道 1,420円

行きの時刻表はココ

バスを降りて左手交番のある交差点から七栄さんのアクセス地図通りに入っていきます。(10分弱?)

帰りの時刻表はココ

交通事情により多少時間のズレがありますので、帰りの時間はお気をつけてくださいね。


また、千葉交通、京成成田駅東口からのバスもあります。
2番線 久能・七栄・両国・ハニワ台方面行き
一番近いバス停は「獅子穴」だと思います。
バスを降りたら進行方向へ向かい右手にお店があります。

京成成田駅東口からの時刻表はココ

帰りの時刻表ははっきり分かりませんので、バス停でお確かめくださいね。

七栄グリーンさんのHPhttp://www.yoseue.com/
フォトグラファァー 今井秀治氏撮影の寄せ植えハンギングギャラリーや寄せ植えの作り方などが分かりやすく丁寧に紹介されています。
また、「Shop」には最近の店内の様子もアップされています。 
(伊波さんご夫婦のセンスの良さが溢れていて、カッコイイ~♪)

COMMENT0

LEAVE A COMMENT