スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麦畑

長男坊が初めて新車を買ったので、佐賀のご先祖様のお墓参りに行きたいと言う。
あの、小さい時から祖父母達や両親を困らせたワンパク坊が、
そんな事言い出したのは初めて。
将来息子達にもご先祖様の地を訪れて欲しいので、ダンナさんと
Qooも連れて出掛けることにしました。 ^^

一路佐賀県へ・・・、
でも今回は高速道路で行くのは止め、せっかく四輪駆動車を買ったのだからと福岡市を抜け山越えすることにしました。

渋滞の福岡市を通り山道の三瀬峠へ、そしてトンネルの途中から佐賀県に入り、三瀬町にある大きな新鮮野菜直売店「まっちゃん」でお墓のお供えやお花を調達。 それにお野菜も!
野菜類もスーパーに比べると新鮮でお安いのです~ (*^_^*)
(クレソンが美味でオススメ!)
ここから先はずーーっと下りです。。。

鍋島の先、有明海の堤防がすぐ近くにあり、「ムツゴロウ」の町として有名な芦刈町が主人のご先祖様の眠る地。
「おじいちゃんの納骨以来だから、10年ぶりかなぁ~」と、息子。
当時はバリバリの反抗期。 警察のお世話になることばかりしていて親を泣かせていたが、それでも良くお墓までついて来たなぁ。

今時期、お寺の周囲はずっと麦畑・・・。
お墓のすぐ側を流れる水路は有明海へと流れている。
新緑の青々とした麦がとても新鮮でした。
050424s.jpg


帰りは少し時間があったので、三瀬にあるハーブ園へ寄ってもらいました。
ここはハウスで栽培されたハーブを販売していたので、昔からよく訪れていました。 

春はハウスの中に羽衣ジャスミンが咲き誇っていたはず・・・。
しかし、今は何も無くガランとした状態。 (゚◇゚)~
ログハウスのレストランとショップだけは開店していましたが、
お店の周囲のハーブ達がお手入れされていなかったのには、非常に残念でガックリ。
一時のハーブブームはもう終わったのでしょうか?
今の若い方たちはアロマセラピーのハーブは知っていても、実際の植物を知らずに使っている人が多いのですよね。
本物の植物を育ててから癒しを感じて欲しいなぁ~・・・。
(ちょっとグチ (^^ゞ)

途中でお店などに立ち寄りましたが、自宅からお墓までは2時間ちょっと?だったかな?
何はともあれ、息子とダンナさんと久しぶりに昔話に花が咲き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ご先祖様も少しは安心してくださったかな?
ドラ息子もやっと大人になりましたよ~~と、ご報告が出来てよかったです。
 ^^;

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。