阿蘇、夏の山野草&キャンプ 

今週末は久しぶりにダンナさんと連休になり、念願の阿蘇・くじゅうへキャンプです。

いつもは留守番役の愛犬Qooタンも一緒です。

この年になると二人だけで・・・って、会話が無くなるんだもんね。(汗)

 

いつもの事ながら出かけるのが遅いので、夕方到着予定。

今の時期なら、阿蘇山にはユウスゲが咲いている頃だろうと、楽しみにドライブです。

 

途中、バーベキュー用の食材を求めながら、4時過ぎにのんびりモードで到着。

DSC_0014_mm.jpg
クサフジが至る所に咲いてますね~。

左に映っているのは、ハルジオンに似ているけど、ヒメジョオン(姫女苑)だと思う。

阿蘇近辺にはこの帰化植物がかなり目立って咲いています。

DSC_0018_m.jpg

某公園の山林草陰に、去年たくさんのホトトギスが咲いていました。

ヤマホトトギスかヤマノジホトトギスか?先週勉強したので確認したくて覗いて見たけど、

まだまだ蕾すら有りませんでした・・・。

DSC_0031_m.jpg

今咲いていたのはアザミ・・・だけ。


DSC_0033_m.jpg

阿蘇山に向かって車を移動すると、途中可愛い山野草がたくさん咲いています。

これはピンクのシモツケソウ。


DSC_0044_m.jpg

ハナウドなのでしょうか?

大木の様に立派な花を咲かせています。DSC_0056_m.jpg

日当たりの良い足元に咲くお花は マメ科 ミヤコグサ

DSC_0057_m.jpg

ネジバナも1つ見つけた!


DSC_0053_m.jpg

あっ!ユウスゲが咲いてる!咲いてる!! ばんざ~い \(^。^)/


DSC_0058_m.jpg

紫のアザミとユウスゲの取り合わせが綺麗です♪


DSC_0063_m.jpg

ユウスゲは別名キスゲとも呼ぶそうです。

一日花で夕方暗くなる前に咲き始め、朝にはしぼんでしまいます。
DSC_0065_m.jpg 

どのお花も太陽に向かって咲くのでしょうか?山頂から下に向かって咲いていますね~。

そういえば、去年のお盆頃はもっと沢山咲いてましたよ。

カワラナデシコ、サイヨウシャジンと共に咲き乱れるのもそう遠くないでしょう。

 

お天気が崩れそうなので、今日のお宿の「いつものキャンプ場」へ飛んで帰りました。

これからタープを張ってバーベキューの準備。

こんなに暑くてもせっかく阿蘇まで来たのだから温泉に入ります~。^^

 

COMMENT0

LEAVE A COMMENT