スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の排水を考えて

春に向かっての庭掃除、第一弾!?

mmR0061320ry.jpg

病害虫の巣になっているバラの葉を取り除き、花壇の周りのグラスの剪定。
そして、以前から気になっていた車庫のレンガ敷きを少し手直しました。
といっても大掛かりな工事は無理なので、ここだけ土を掘り上げて
地下へ雨水が染み込むようにしたいと思います。

家を購入した時から玄関前の大部分にはセメントが流し込んであり、
中央部分だけ芝が張ってありました。
それで、上から私がレンガを載せただけなので、土は下がマサ土上は普通の園芸用土。
雨が降ると水が染み込まず、濁流になって低い玄関方面へ流れていきます。
湿気が多くいつも車の陰になっているので、この部分は何を植えても育たなかったのです。。。

mmR0061322ry.jpg

今日は午後から雨の天気予報。
お昼抜きで頑張ってみたものの、途中からポツポツ本降りになってしまい中断。

mmR0061357ry.jpg
暫くして覗いて見ると、ガーン・・・。┌|゜□゜;|┐
こんなに水が溜まっているので、全体に深く掘り上げてもう一度やり直しです。
あぁ、レンガを外して全部やり変えたい気分。(T□T)

で、、気を取り直してクリスマスローズのお手入れをしました。(笑)
まだ残っていた古葉を10本のハサミを駆使して刈りました。
もちろん、ウィルス予防の為に1鉢づつハサミを変え綺麗に洗いガスバーナーで炙り消毒。
ブラックデスに掛からないよう、細心の注意をしましょう!

では・・・、初公開☆ 裏庭のヘレボ~コーナー♪O(≧▽≦)O
mmR0061333ry.jpg

エアコンの室外機の上から窓の下までもうこれ以上増やせないほど鉢がズラリ。(汗)
3月までに綺麗に片付けられたら裏庭公開しようかと思いますが、まだ未定かも・・・。

今咲いているのは、原種系と早咲きのSS丸弁ワイン・・・
mmR0061344ry.jpg

それから植物園から連れて帰ったSDグリーンくらいかな。
mmR0061328ry.jpg

そのうち同時進行で雪割草も咲き始めるでしょね♪
今年は実生から初開花株が沢山有るので、とてもワクワクしています。((o(^-^)o))

Tag:クリスマスローズ ヘレボルス

COMMENT - 2

tearose  2009, 02. 12 [Thu] 01:23

お疲れ様でした。
Maryさんも土木系ご自分でやっちゃう方だったのですね
意外です。(失礼しました。…なんか汚れ仕事はお似合いにならない気がして)
煉瓦も排水まで考えると微妙な傾斜とか難しそうですね。
いっそコケ類のコレクションとか…だめですか?
こういう難題があるとつい夢中になってしまいます(^。^;)

Edit | Reply | 

Mary  2009, 02. 12 [Thu] 06:48

Re: おはようございます♪

>tearoseさん
そうなんです。頭は軟弱なので体力勝負の土木系です。
しかも旦那さんは傍で見守る系なので、庭仕事はアバウトな私中心。^^;

コケ類のコレクション、それもナイス☆ですね!
でも、夏に車が無い時は日照なので、厳しいかも~。。
「半日陰にも耐える草丈10センチ以内の匍匐系植物」って
イワダレソウとかヒメツルソバとかしか無いかしら?ウ~~ン。。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。