今日の My Garden

4月は一年で一番大好きな気候なのに、何がなんだか、、、、みたいな
バタバタとした慌しい毎日が続いています・・・。
今年になってから我が家の庭の撮影が疎かになってますので
少しはブログの方へUPして、記録を残す事にします。^^;

herbDSC_0343garden.jpg
2006年に行ったチェルシーフラワーショーで買ってきた ビオラ「スタービーム」
種が古くなったので発芽率が心配でしたが、かなりの率で発芽したものの・・・
育苗が上手くいかず、残ったのはわずか数株でした。(><)

前庭に植え込んだら余ったので、古びてきたバスケットに3株詰め込んでみました。
1株は微量要素不足で葉の色が悪いけど、小さくて淡いブルーが上品なビオラです♪

maDSC_0319ry.jpg
斑入りオダマキはエフメールナガモリさんの苗だった。
今年、前庭の早春カラーテーマは白とパープル。
ニョッキリ飛び出した花がとても印象的になった。(汗)

そして、どんどん蔓延って増えているフイリアマドコロ。
maDSC_0334ry.jpg
これ、実は長い間ナルコユリだと信じてました。
そしたら、去年山野草研究家の久志氏が北九州へ来られた時に
「節が丸いとナルコユリ。節が角ばっているのはアマドコロ」
であると教えてくださったので、間違いに気づいたのです。
で、忘れないように・・・と、勝手に「丸い節はマルコユリ(ナルコユリ)」
と覚えるようにしました。
この覚え方、いかがでしょうか?(汗)




COMMENT0

LEAVE A COMMENT