スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲き始めました!

暖かいお天気が続き、やっと春らしくなってきました。

アクリル板越しのサンルームでは日中ポカポカ陽気。
お陰で原種クリスマスローズがやっと開花です!!

R0013186m.jpg
プルプラスケンス(H. purpurascens)
結構昔から持っている古株です。^^;
アンティーク系の渋い花色が魅力的♪
我ながら、花の形もGOOD☆だと思います。

R0013220m.jpg
リグリクス(H. liguricus)(芳香有り)
クリスマスローズの原種香り花で有名になったリグリクスです。
サンルームでの加温と日光不足で徒長したのが失敗ですが
香りはバッチリ有りました。(*^^)v

R0013192m.jpg
ヴィリディス(H. viridis)(芳香有り)
去年譲り受けました。上手くコロンと咲き一安心。^^;
香りはもう少し開花してからだと思います。

展示会会場ではリグリスと香りを比べてくださいね!

R0013211m.jpg
チベタヌス(H. thibetanus)
秋に輸入された苗です。
花芽が多いので咲いてくれるのか?ちょっと心配ですが
このままで持ち込み予定。
購入時に一度根洗いしたのですが、かなり根っこが太く長かったので
大きな鉢に植え込みました。

開花が間に合わず、今年はホンの少しだけの展示ですが
実物を是非会場で是非ご覧くださいませ~~。


Tag:クリスマスローズ 雪割草 展示会 即売会 山野草 福岡市

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。