ちょっと前の話・・・

1月末のお話です・・・

早朝便で羽田到着。
数日前に関東は大雪だったのでまだあちこちに雪が残っていました。

R002239377.jpg

ここは東京ミッドタウン。檜町公園側から坂を登ると北側は雪だらけ。
で、久しぶりに六本木界隈の植栽を見学して・・・

R002249077.jpg

今年も森和男氏主催の「2012植物を語ろう関東新年会」に出席。

R002249477.jpg

この会は毎年恒例となった新年を祝う植物愛好家の集いです。
一年振りに皆さんにお会いしてご挨拶を済ませ、
メイン会場は混雑して身動きできないので、
2階のサブ会場に行ってみると、・・・

R002249577.jpg

あれ~~。
こちらは珍しくガラリとして、豪華料理&飲み物が手つかずで勢ぞろい。
そこで、今年の「園芸同友会」の講師、細川健太郎氏達が若者衆を呼んできて盛りあがるw

R002250077.jpg


そうそう、細川氏(後方右)は、三重県在住の植物写真家。
「園芸同友会2012冬のセミナー」で「南アフリカの植物を撮る!」
というタイトルでご講演をされました。
彼はうちの息子と同年代なのに、何だかキラキラしたものが見える。
きっと心が純粋でいつも時めいているんだろうね。

植物に出逢った時の感動と一瞬のきらめきを
ファインダーを通して伝えようとする感性に漲る若さを感じました。
(若いって素晴らしい~☆)


そういえば最近の関東新年会は、
園芸同友会の新年講演会が共催で開催されるためなのか
以前に比べて若者の参加者が増えた様な気がします。
園芸界にも活気が出て、頼もしい♪
頑張れ次世代の園芸家!\(^o^)/!


赤坂の3次会まで飲み明かした皆様~~、お疲れさまでした。
また来年も1月第4金曜日に、青山でお逢いましょう!



細川氏のBlog「世界自然紀行」   http://littlejourney.blog67.fc2.com/

COMMENT0

LEAVE A COMMENT