スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の庭

雨と風、そして雷が鳴り響き、日一日と暖かくなる 今日この頃。

ゆったりした春が心地よい季節です。

先日、あっと言う間に早春の展示会が終わり、

久しぶり我が家の庭に咲く花に和んでいます。


今回もご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。m(__)m



DSC_7678.jpg


さてさて、今年の庭のビオラ達・・・。


サル顔の淡いブルーのビオラと黒いビオラ、

そして白と薄紫のスイートアリッサムの組み合わせ。


やっぱりいつもと同じような組み合わせになってしまいました。

子供っぽいパンジーやビオラの大競演は、卒業したいと思いつつ

秋に可愛らしいビオラ達を見つけるとついつい手が伸びてしまいカゴの中へ。。。


4月になりビオラやアリッサムがこんもりと咲き進んでくると、

やっぱり毎日ワクワクしてしまいますね。


DSC_7687.jpg

前庭は増えすぎてしまったアリウム トリケトラム達と一緒に

ブルーのお花のチョウジソウやツリガネズイセン(釣鐘水仙)

「 シラー・カンパニュラータ」が咲きはじめました。


DSC00825.jpg
(チョウジソウ)


DSC_7691.jpg
( シラー・カンパニュラータ)


チョウジソウは秋の紅葉まで楽しめますよ。^^





最近のオシャレな園芸雑誌に「イカリソウ」が載ってました。

ほほ~~っ!と思ったのが、若手の山野草家のT氏と雪割草でも有名なT沢氏の記事。^^

ブームになると良いなぁ!と、一人本屋さんで立ち読みしながらほくそ笑んでいる

 私  でした。(爆)


R0020137.jpg

もちろん、イカリソウ 大好き。

これは1月に京都で買ってきた「赤城桜」。日本の群馬県赤城山麓産らしい。


久志さんおススメ。「とってもカワイイお花が咲くよ!」の一言で・・・

名札が挿してあった土のポット。地上部の無いまま連れて帰ってしまった。


4月初旬まで「枯れちゃったのかな。。。」って怪しげな状態。

R0020134.jpg

それが最近、ニョキニョキ花芽が出てきて

咲いたら ♡


距が長くて・・・しなやかなお姫様みたい。

何とも表現しがたい美しさ!!(*^_^*)

ラブリーです。

久志さん、おススメ下さってありがとうございました。m(__)m





DSC00830.jpg

最後の写真は先日の展示会で手に入れた

テンナンショウの中の一つ「人吉テンナンショウ」

黒い縦縞の仏炎苞(ぶつえんほう)、そして葉柄がヘビっぽい


これを山で見かけたら、奇妙な姿に悲鳴を上げてしまうかも~。


分布は九州の熊本・宮崎・鹿児島県。

こちらの展示会では個体差の有る沢山のテンナンショウが出回ります。


次回の展示会はシーズン真っただ中なので特に楽しみです




一昔前のバラやクレマチスに恋焦がれていた頃に比べ・・・

最近はイカリソウ、テンナンショウやカンアオイが気になり。。。

青軸だ、素心だぁ~、斑入りだ!!、などと、はしゃぐ

≪山野草 オタク≫ と化してます。 (=_=)



DSC00843.jpg

駐車場入口花壇にあれこれ寄せ鉢して、通りから眺められるように。


意外なパンジーとテンナンショウの組み合わせに気づく人が居たら、

うふふ の フ です ☆(*^_^*)☆



COMMENT - 2

IDU  2013, 04. 28 [Sun] 20:01

閉鎖のお知らせ

ご挨拶が遅れてすみません。実は私がお世話になっているe-gardenさんが、今月末(4月末)で閉鎖が決まりました。関わったのは10年と一か月でした。
長らくリンクしていただきましてありがとうございました。

Edit | Reply | 

Mary  2013, 04. 29 [Mon] 12:17

Re: 閉鎖のお知らせ

IDUさんへ

こんにちは。
サイトが閉鎖になるなんて本当に残念です!
10年と1カ月・・・。一言では言えない長い期間だったですね。
IDUさんのマニアックな植物が拝見出来てとても刺激的でしたよん。

長い間おつかれさまでした。
そしてたくさんの植物情報をありがとうございました。
今後ともご活躍を楽しみにしております~♡

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。