心機一転

おひさしぶりです。


振り返れば月日はあっという間に流れ・・・

このブログを始め、もう10年になります。


この節目に心機一転。

背景をイメージチェンジ致しました。^^


今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m




さて、今日の北九州地方はまさに「バケツをひっくり返した様な雨」となりました。


午前中、大粒の雨が空から叩きつけるよな勢いで降りはじめ、

溢れてしまった樋からサンルームの窓を伝い、

滝の様に激しく流れ落ちたかと思ったら・・・

山からの雨水が流れてくる裏の側溝から 

ゴォ~~ッ・・・ と勢いよく水が流れる音


みなさんのところは大丈夫でしたか?




R0028597.jpg


この百合は昨年末、札幌のマーケットで食用として販売されていたゆり根を

庭に植えたものです。


R0028626.jpg


ムカゴが付かなかったのでたぶん「コオニユリ」?と思っていろいろと探したら・・・


北海道 真狩村で栽培されている食用ゆり根で、苦みの少ないコオニユリを交配親とする

「白銀」という品種があるそうです。


http://www.makkari.info/kanko_guide/yurine/


栽培には6年も掛かったのですね。

大きくて立派なゆり根だったので、見事沢山の花が付きました。



R0028605.jpg



COMMENT 4

Bluejay  2014, 07. 18 [Fri] 18:15

はじめまして。

ブログを始めて10年ですか!?
私は今年の6月からはじめたてほやほやのBluejayといいます。

百合は見てよし食べてよしで、なかなか楽しめる植物ですよね。

Edit | Reply | 

Mary  2014, 07. 27 [Sun] 10:23

はじめまして♪

Bluejayさん>

ブログへお越しいただきましてありがとうございます。

最近ブログを始められたとのこと、毎日楽しい日々でしょうね。^^


こちらは山野草中心のブログになってきましたが、

今後ともどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

Edit | Reply | 

alplant  2014, 08. 11 [Mon] 00:52

今晩は・・・

今晩は・・・ツイッターからのご案内でした。ご無沙汰しています。
新しい職場の公園、いかがですか?色々な花が咲きますか?
ラン草会、今年はミズゴケの山、出ましたか?
ご無沙汰で?????ばかりでスミマセン。

Edit | Reply | 

Mary  2015, 01. 28 [Wed] 20:21

Re: 今晩は・・・

alplantさま>

あれあれ、、こちらに今頃気が付きまして大変申し訳ございません!!<m(__)m>
京都ではお世話になり、ありがとうございました♪♪

緑地公園には毎日いろいろなお花が咲いていますよ♪
今はコショウノキが咲き始めました。

蘭草会、今年も7回の展示会と晩秋には山田で展示会の予定も入っています☆
また改めてご案内申し上げます。

Edit | Reply |