

憧れの・・・ 蒼いバラ

今日は朝から雨。


出勤前に庭をクルリと見回りしたら、もう、バラの蕾が膨らんできています。


16428DSC_1175_20160429004531101.jpg


「Blue Moon」

青いバラが流行った頃、憧れて植えたバラ、ブルームーン。

ハイブリッドティーローズだから、

本当は冬にしっかり切り戻さなければいけなかったのに、

オサボリしたら、私の背丈よりどんどん大きくなってしまいました。^^;


16428DSC_1162Blue Moon



新芽の蕾の下をにっくきバラゾウムシに遣られてしまいましたが、

今年も何輪かは咲いてくれそうです♪


雨の滴がキラキラしていて、写真を撮りながら「ドキッ


このお花は蕾の時が、好き



今日はもう一つ清楚なお花をご紹介します。


「 Iris tectorum ‘alba’」 シロバナイチハツです。



イチハツ(一初 )はアヤメ科アヤメ属の多年草。

中国原産の帰化植物です。


今年作落ちしてしまったので、花が一回り小さい感じですが

純白の楚々とした花弁が透ける様に咲いています。


16428DSC_1130 - コピー


イチハツは昔、茅葺屋根の上に植えて屋根を締め付けて守っていたことから

乾燥にも耐えるアヤメだと覚えてください。


16428DSC_1128_20160429004532ba7.jpg



北九州市の地元で有名な「トバタアヤメ」。

戸畑区役所の屋上花壇にも植栽されていましたので、こちらも水辺ではなく陸に咲くアヤメです。


ゴールデンウィーク、端午の節句の頃には菖蒲の季節になりますので、

その話題はまたの機会に・・・・!^^




COMMENT - 2

tearose  2016, 04. 29 [Fri] 15:54

ブルームーンは実家で始めて植えたバラでした。
今は亡き母が“こんな青い花があった”…と嬉しそうに持って帰った日を思い出します。
香りもいいし気品のある花ですね

イチハツに白があるのですね
これも上品ですね

Edit | Reply | 

Mary  2016, 04. 30 [Sat] 16:17

お久しぶりです~♪

tearoseさんへ

お久しぶりです~。\(^o^)/

tearoseさんはブルームーンに思い出があるのですね。
バラがお好きな素敵なお母様だったのでしょうね。


イチハツはブルーのお花もステキですが、
やっぱり上品なのは白かな?
昔、花なかまの会で分けて頂いたものです。^^


ゴールデンウィークと言えば、オープンガーデンのシーズンですね!
今年もリビングのオープンガーデンコーナーを拝見して、
ステキなtearoseさんのお庭にお伺いしたいなぁー!と思うこの頃です。

5月8日は好天に恵まれます様に♪

Edit | Reply | 

