スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカリソウコレクションの中から。。。

4月中旬からイカリソウの花が順次咲いてきました。

小さくて可愛いバイカイカリソウ、大先輩から頂いた交配イカリソウコレクション・・・

気が付けばあっという間に終わってしまいガッカリ。


そんな中、ニャンコ先生の農場からやってきた(笑)超レアなイカリソウのお花を

今年やっと見ることが出来ました。


ラベルには 「 Epimedium fangii ・・ ・ ・・・」 

中国原産のイカリソウです。

16429DSC_1225.jpg


赤と黄色の対比が凄い!!ビックリ仰天の色(☆_☆)



16429DSC_1227.jpg

イカリソウの名前は、長い花穂にぶら下がるように「イカリ」に似た花が咲くのでついたようで

花びらの基部から「距」と呼ばれる細い管が四方にのびています。



みなさん体調不良の時、栄養ドリンクを飲んだこと有りますか?

その中の成分に「イカリソウエキス」って、書いてあるのをご存知でしょうか?


そう、そのイカリソウはこのお花の事。


こんな色合いなら益々元気に?なるかも~~。(謎)





~~~ 今日のオマケ ~~~

ジッジッ と声がしたので空を見上げたら・・・

16429DSCN2977.jpg

茶色の野鳥が電線に飛んできました。


ジョウビタキより大きい茶色の鳥。

う~~ん。。 これはもしかしたら アカハラ かな?



最近、コンデジが壊れたので超望遠デジカメにしたら、野鳥観察が楽しくなりました。^^


野鳥に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。 m(_ _)m


COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。