スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の花 「忘備録」

6月に入り、あっという間に月日が流れます。

今月前半にUPし忘れていたお花をこちらへ残しておきますね。

160603DSC_2005.jpg

カンアオイで有名な筑豊のK先生から頂いた イワタバコ 「紫の上」

空中湿度の高い岩場や崖に自生するイワタバコ。

撮影が少し遅れましたが、今年はやっと大株になり沢山咲きました

可愛いピンクの花冠は、日陰で咲く星の様です。

株分けや葉挿しで簡単に増えるそうなので、予備に増やしたいと思います。^^



160603DSC_1988.jpg

ギボウシ 「寒河江」 Hosta fluctuans 'Sagae'

大株になりすぎて、、1尺鉢から抜くのが怖いサガエです。

今年は花芽がたくさん上がっています。

ギボウシのお花を見ると梅雨ですね~。



160603DSC_2019.jpg

そして、

開花期間が短いのですが、「モナルダ」の花もこの時期に咲きます。 

繁殖力が強く、地下茎が伸びて増えます。

ホントは白花が欲しかったのですが・・・、

この時期は庭が寂しくなるのでアクセントとして残しています。


160603DSC_1993.jpg

最後のお花は長雨が嫌いなお花。

hippeastrum (小型アマリリス) 「おぼろ月」

クリーム色の花の先端がほんのりピンクです。

分球した小苗から突然花が咲きました。

実はこの球根は元気無いのです~。

最後の力を振り絞って、健気に咲いたように見えます(涙)

水やり大好きな私はアマリリス系の球根や蘭を育てるのがダメな人。。。

ついつい水を遣り過ぎて溺れさせてしまう様です。  あ。ぁ。ぁ。。っ。(@_@;)



5月のバラが終わると次は紫陽花♪

その次はセージやユリの蕾が待ち構えています。

2016年も駆け足で折り返し地点へと向かっていますね~。



COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。