スポンサーサイト


食べられる?ユリのあれこれ  「忘備録」

我が家の庭に、今年も黄色の巨大ユリがドッカ~ンと咲きました。^^

この花を見ると「夏だぁ~~」と思うこの頃。

見上げるくらい背が高いユリって珍しい!?

160712 (3)

このユリが咲くとセミが鳴き始め、鬱陶しい梅雨もピークになります。

以前の記事はこちら・・・

http://bluebells.blog.fc2.com/blog-entry-632.html



そして、次は・・・

レノファ山口のチームカラー、オレンジの花が続きます。^^


M会長から頂いた、斑入りの葉っぱのヤブカンゾウ。

160712 (2)

出勤前に見つけると、「今日も一日頑張って~~」と、

声援が聞こえそう(笑)


ヤブカンゾウやノカンゾウは、新芽やツボミ、花を食べる事が出来るので

調べたらレシピもいろいろありますね♪


そういえば、昔新芽を茹でてヌタにして酢味噌で食べた記憶が・・・。

もし先祖返りした葉っぱが出たら、、、食べてみようかな?



同じ頃、みねはなの先輩から頂いた青軸系無点花のオニユリが咲きました。

160712 (7)

普通、オニユリの葉腋には黒紫色のムカゴがつくのですが、

こちらは緑色の珍品。


そして、ポロポロ落ちてどんどん増えます。(笑)

もしかしたら素心?

ソバカスの無い超美人さんです。




最後は、昨日咲いた花。


何年か前に園芸同友会・夏の交流会でNちゃんから頂いた

八重咲きオニユリが咲きました!!

160712 (1)


八重咲きオニユリには、「かがり火」と「ヤエテンガイ」という名前があるようですが、

Nちゃんによればどうやら同じ種類とのこと。


鬼百合はテンガイユリ(天蓋百合)の別名。

なので、(八重)ヤエ(天蓋)テンガイ という名前なんでしょう。


160712 (8)



オニユリの球根は少し苦みがありますが、食用にもなるそうです。

(でも勿体なくて食べれない・・。)

食用に栽培されているユリはムカゴのできないコオニユリの栽培品種とのこと。


そういえば、北海道から買って帰った食用ユリ根と頂きもののユリ根ちゃんは、

バラの根元で日陰になってしまい今年は咲かなかった。

ユリ栽培はお日様がなくては無理ですね。

我が家で地植えは難しい・・・。トホホ。⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้




今日は一日雨が降ったり止んだり。ジメジメと梅雨特有の空模様ですね。

来週には梅雨明け!?かも??


嬉しいニュースを期待しています!!



Tag:山野草 北九州市 オニユリ

COMMENT - 0

