クリスマスローズの季節がやってきた♪

みなさま、こんばんは~~。


今年も例年通り寒波がやって来て、凍結や雪に悩まされながら寒さに耐えた

クリスマスローズ雪割草たち・・・♡


節分も過ぎ、少しずつ春の気配が見えてきました。

170214P2140769.jpg


我が家で早く目覚める子は、愛らしいパステル系。

170214P1310219.jpg




昨夏の猛暑に耐えきれず、枯れてしまった原種の「オドルス」 ・・・(涙)

ですが、先日訪れた関東の某植物園の売店で、「昨年の売れ残りだから半額!」コーナーに

ナント!!オドルス様を発見♪ しかも超安価!!( *´艸`)

170214P2140757.jpg

神様からのプレゼント?ということで、

旅行バックに詰め込んで大事に大事にお持ち帰りいたしました。^^





この子は数年前に種まきしたMary交配の子です。^^

プルプラッセンス×高杉DD交配(謎?)

ホンの僅かにスポット入りのシングルですが、コンパクトでプルプラっぽい渋いお色になりました。

170214P2140751.jpg

今年は数年前に交配した子たちがやっとで開花してきました。

蒔いた種がドンドン増えると困りますが、長い年月を掛けてやっと蕾が見えたときは、

愛おしくて、花が咲くのが待ち遠しくて、、眺めていると感慨深~~いものですね。


あぁ、、原種交配がクセになりそう(笑)



悲しいことに今年の雪割草は、まだまだ開花が進んでいません。

一番に咲いたのは、IHS関東支部長から分けていただいた「大雪領(天青)」 。

天青とは少し違う色?ですが?早咲きの雪割草です。

170214P2110724.jpg



さてさて、国際雪割草協会 九州支部の展示会まであとわずかになりました。

今年こそはお天気に恵ませますように~~!!!(^人^)♪


クリスマスローズ雪割草展」 詳細はコチラ↓↓↓
http://bluebells.blog.fc2.com/blog-entry-704.html




Tag:クリスマスローズ 展示会 ヘレボルス 雪割草 北九州市 福岡市

COMMENT 0