ヤナギバルイラソウ

恐怖の台風14号が爪跡を残し過ぎ去った。
家の周囲はあちこちから飛んできた落ち葉だらけ。
強風でたくさんの植物が傷だらけです。
非難させていた大事な子達も早く元に戻さなくては。

イセハナビ(伊勢花火)
科 名 キツネノマゴ科
学 名 Strobilanthes sp.
英 名 Mexican Petunia
原生地 アジアの熱帯~亜熱帯 マダガスカル

ちゆきさん、↑ご指摘ありがとうございました!
訂正させていただきます。 m(_ _)m

ヤナギバルイラソウ
科 名 キツネノマゴ科
学 名 Ruellia brittoniana
英 名 Mexican Bluebell
原生地 メキシコ
CA250190_t.jpg

イセハナビ

一昨年の夏、宮崎へ旅行した帰りに農作物直売店で買ってきた苗です。
あちらの街では結構栽培されていたので珍しいなぁと思い、つい買ってしまいました。
先日行った福岡市植物園の温室では、イセハナビが水生植物として植栽されていたのでビックリ! 水も好む植物なのですね。
我が家に植えた場所は夏場の日当たりが悪く結構乾燥地なので、毎日ポツポツとだけ咲いています。
************************************************

後日談・・・

この植物は福岡市植物園の温室内や近所のホームセンターでも「伊勢の花火」「イセハナビ」などの品名になっていました。 

ちゆきさんから花名が違っているとのコメントを頂いたのでいろいろと調べたところ、やはり和名では「ヤナギバルイラソウ」!

みなさま、お間違えの無いように。


COMMENT0

LEAVE A COMMENT